速報掲示板 - 過去ログ♪もどる

| 千葉&葛飾路線バス時刻表 | new <<>> old | | 通常表示 | ツリー表示 | すべて表示 | 過去ログ表示 |

京成バス船橋(営)柏井線、大幅ダイ改、経変  投稿者: うたばん :削除
@下総中山駅発着。早朝夜間の出入庫便のみ西船発着。
A北方十字路バス停廃止。若宮小学校〜東部公民館〜藤原台。
B藤原台〜法典駅入口に立ち寄ります。
 2009/03/31 (Tue) 11:59

柏井線  投稿者: とくばん :削除
4月1日実施です。実施回避の苦肉の策ですが、歴史ある路線で「ボッケ」十字路交差点通らなくなるのは寂しいですね。
 2009/03/31 (Tue) 12:08

Re: 京成バス船橋(営)柏井線、大幅ダイ改、経変  投稿者: uttchi :削除
下総中山駅にバス停が設置されていたので確認してみました。
系統番号は【中山01】で統一。日中は30分ヘッドでの運行。これまでの市営霊園止まりから平日日中の13往復が保健医療福祉センターまで延長運転。西船橋駅発着は朝下り2本夜上り2本(休日は各1本)のみ。
某所でパンフレットを拝見したのですが写真に小型車両が写っています。国道から中山駅への進入路が狭いため小型車両での運行になるかもしれませんね。
 2009/03/31 (Tue) 13:33

Re: 京成バス船橋(営)柏井線、大幅ダイ改、経変  投稿者: とりもち :削除
法典駅周辺を巡ってきました。
法典駅入口に入るには一方通行路を通らないといけないためか、下り霊園方面は藤原坂下と千足を通らなくなります。
また、藤原台は下りが今までと逆方向に進むことになり、現ポールの向かいに新しいポールが設置されていました。
逆に上り中山駅方面は千足〜藤原台を2度通過します。バス停の時刻表は「船橋法典駅入口方面」と
「下総中山駅・西船橋駅行」の二枚に分けて掲示されていました。
また藤原台では法典駅に向かう上りは下り用ポールに停車し、中山駅へとT字路を右折する2度目の通過時は現上りポールに停車するようです。
廃止になる北方十字路と下り藤原坂下・千足のポールには「藤原台(若宮小)をお使いください」とありましたが
特に北方十字路は現下りポールの20メートル先の交差点を通過するので、代替停留所を設置できないものでしょうか。
uttchiさんのおっしゃる小型車両ですが、中山駅付近のほか若宮小〜東部公民館入口と
藤原台〜法典の湯の道路が狭隘なため、小型でないと厳しいかと思います。
 2009/03/31 (Tue) 23:48

Re: 京成バス船橋(営)柏井線、大幅ダイ改、経変  投稿者: uttchi :削除
4月1日より切り替わってスタートしました。
下総中山駅では簡単なセレモニーがあったようですね。
実際に小型バスでの運行になっております。方向幕はLEDタイプと従来タイプと入ってきますが、正面方向幕は従来タイプには系統番号が入りますがLEDには入らず行先のみとなります。

で、気になったのが車体正面にあった「柏井線 実証試験運行」という触れ込み。どうやら市川市と協力での経路変更・増発だったようです。乗客はそこそこいたようですが中型で走らせたら少なく見えるでしょうね。新経路が定着するか気になるところです。
 2009/04/02 (Thu) 15:48

パスワード:

| 千葉&葛飾路線バス時刻表 | new <<>> old | nukunuku BBS ver.松21 remodeled by kunyu