ようこそ「It's always WAGON-R weather」へ。わたくしの愛車「Fine Weather号」は雨の日も風の日も、たとえもらい事故に巻き込まれてもオーナーを見捨てずに2年間ついてきてくれた、上天気なやつなのです。
 つき合った当初は、ぜんぜん洒落っ気もなく無頓着な相棒でしたが、オーナーの助言から少しずつ外見や内面を磨き今ではもう・・・、見違えるほどにすかした車になってしまいました。
 では、「It's always WAGON-R weather」をごゆっくり堪能してください。【1998.01.30】


CONTENTS

エクステリア・モディファイ

PIAAフォグランプ、バンパー埋め込み

オーナーからフォグランプ装着の依頼を受け、どうせ取り付けるならその辺のワゴンR負けないようにしようと考えました。そうなると、やっぱりバンパーに埋め込み。また、フォグランプには今はやりのRVらしさを強調したPIAAのメッキガード付きの直径16cmの大型フォグを選びました。
 ワゴンRの初期型はカラーバンパーの設定がなく、真っ黒なウレタンバンパーでした。これまたさみしいのでフォグを埋め込むと同時にツートンカラーに自家塗装することにしました。フロントバンパーはサイドコーナーがかなり傾いており、直径16cmのフォグランプを入れるとフォグのサイドが見えてしまうという問題がありました。
 そこで、得意のFRP技術を使いバンパーにフォグ用の膨らみを持たせるように成形することにしました。フォグの取り付けは純正フォグの取り付け穴(バンパーステー)を利用し、金属板を加工し専用ステーを製作して固定しました。PIAAのフォグランプのスイッチは純正のダミースイッチに組み込むことで純正っぽい取り付けが可能でした。
以下に製作過程を紹介します。

製作過程
(1)フォグのサイズを測り、どの位置に固定するかを決め、専用ステーを製作。バンパーステーに取り付けができるようにした。
(2)ウレタンバンパーにフォグとの傾き角度からパソコンで楕円を描き、ウレタンバンパーにカッターで穴を開けた。
(3)バンパー穴回りのFRP加工を手がける。発泡ウレタンを使い、大まかな雄型を製作。それにガラスマットを敷いてエポキシ樹脂を塗る。これを繰り返し、フォグ穴のサイドパーツを製作した。
(4)グラインダーで形を整えた。
(5)サイドパーツをネジ止めし、上からパテ盛りをして境目をなくした。キャラクターラインの処理に注目!
(6)フォグランプ内側の隙間を埋めるため、ゴムマットを張り込んだ。
(7)バンパープライマー、プラサフを塗り、缶スプレーでガンメタに塗装。
(8)上からウレタンクリヤーをスプレーガンを使用して塗装した。

自家塗装 ツートンカラー

バンパーの解説で述べたようにガンメタの塗装には缶スプレーを使用し、仕上げのウレタンクリヤーをスプレーガンを使って塗装した。塗装したパーツはフロントバンパー、リヤバンパー、マッドガードです。


インテリア・モディファイ

ライトインジケーター(1/24ワゴンR)

リーザのプラモデルと同様にワゴンRのプラモデルにもLEDによるライトインジケーターを埋め込みました。共通の6Pのコネクターを使用することでリーザにもワゴンRにも載せられるように設計しました。
 このワゴンRプラモデルもヘッドライト+フォグランプ、左右ウインカー、ブレーキランプ(Withハイマウントストップランプ)が実車の操作に連動して点灯します。写真はワゴンRのダッシュパネル上です。


101匹ワンちゃんフロアマット

オーナー自慢の101匹ワンちゃんフロアマット。限定発売だったのでもう手に入らないそうです。


オーディオ・モディファイ

KENWOOD RV用リヤスピーカー

KENWOODのRV用リヤスピーカーです。天井に取り付けることでラゲッジスペースを犠牲にしません。ウーファーは16cm。程良く低音が響きます。
 K'sのメンバーから譲ってもらったデッキ+CDチェンジャー(KENWOOD)とチューンナップサブウーファー(JVC)を取り付けました。


仕様表

型式、性能

車名スズキ・ワゴンR RX 3AT
形式ECT-21S
年式平成6年式
シルバー×ガンメタ
所有期間平成6年8月〜
走行距離20000km現在突破

エクステリア

変更部分備考流用車種(購入手段)
フォグランプ埋め込み+FRP整形PIAA大型RVフォグ埋め込み
枠をFRPで整形
汎用品
ツートンカラーバンパーをガンメタに自家塗装

インテリア

変更部分備考流用車種(購入手段)
アルミロックドアロックノブを交換

オーディオシステム

機種メーカー(型式)
Main DeckKENWOOD
Rear SpeakerKENWOOD RV ルーフタイプ
Sub WooferJVC 80W