スズキ・Keiの乗り換え候補はスズキ・ジムニーでした。奥さんが前から欲しがっていたクルマだったので、特別仕様車「ランド・ベンチャー」にほぼ心は固まっていました。
 で、ついでに話題の輸入車Kであるスマートも試乗してみたいという気持ちがありました。実は最初にクライスラーのディーラーでスマートの説明を聞き、試乗させてもらいました。自動クラッチの6ATが使い物になるのか不安でした。

クライスラーにて 【2003.05.31】

担当の営業さんは長身の方。にもかかわらず助手席に窮屈な様子もなく乗っていました。広い。走り出すと、一生懸命クラッチをつないでる様子がギクシャクと伝わってきました。通常のATみたいにアクセルを一定開度で踏んだままではギクシャクした加速になります。シフトアップ時に一瞬アクセルを抜いてやるとスムーズにシフトチェンジしてくれるようです。このあたりは慣れが必要ですが、思ったよりは良かった。(もっとつなぎが遅いかと思っていた)
 その後、スマートの安全性の高さや欧州でのエコロジーの評判などスマートの印象を良くするキーワードを言葉巧みに我々になげかけ、気づくと心をがっちりつかまれてしまったようです。カタログ燃費が19.8km/lで、実際は20km/lを超えると言うのです。国産車の燃費はカタログ燃費の7割程度と言われますが、スマートはそうではないらしい。今回の乗り換えの理由のひとつにKeiの燃費の悪さがありました。ジムニーでもそこがちょっと心配だったのです。
 そうそう、心をつかんだ理由がもう一つありました。「限定車」です。今、限定車の予約がはじまっているとのこと。オーディオ、メタリック色などの特別装備で+5万円という内容。全国180台で「うちの割り当てはあと2台です」なんて言われちゃって・・・。

スズキにて 【2003.05.31】

さて、その後スズキへジムニーの試乗へ行きました。スマートの影響ですでにジムニー熱が60%くらいまで低下。試乗しても特にわるいところはないんですが、カタログ燃費が14.8km/lで、Keiよりさらに悪い。実用燃費は10km/lを下回るのは確実という話。ここでジムニー熱が40%
 それからいくつかオプションをつけて、見積もりを依頼。帰ってきた見積書が指定した内容と違う・・・。指摘すると「あ、すみません。コンピューターが間違ったみたいで・・・。」という回答。おいおい、コンピューターは間違えないだろ。ここでジムニー熱がー10%くらいかな。さっさと引き上げてスマートのカタログとにらめっこしていました。3日後に「限定車の2台」の1台をゲットすることとなりました。

クライスラーにて2回目 【2003.06.03】

というわけで3日後、有休をとってクライスラーに心をきめて契約に向かいました。ついでにその手前のクルマ買い取り専門店に立ち寄ってKeiの査定をしてもらいました。結果42万。5年乗って4.3万キロにしては満足ということで即決。
 その後に、クライスラーで契約となりました。スキーキャリアとかオプションも検討しましたが、今回はパスして、タコメータとマットだけ。ジムニーが170万だったのに対してスマートで160万。
 そりゃクルマは全く異なるけど、輸入車なのにこの金額ならなんかいいかも。

クライスラーにて3回目 【2003.06.06】

さてその週末、とうとうKeiを手放すことに。奥さんと別々に買い取り専門店へ。Keiを預けたあと再度クライスラーにリーザで参上。ちょうどタイミング良く、今回の限定車がディーラーに入ってきたところでした。スターブルーのsmart-Kが見れて満足満足。

祝!納車!! 【2003.06.12】

納車予定は13日の金曜日と聞いていたんですが、木曜日に帰ってくると、机の上にスマートのポーチが。どうしたの??と奥さんに聞くと「もらったの」という答え。きたの??「そう」。
 というわけで、1日早く納車となったのでした。内緒にするなぁ!
 その後、うれしくて1時間くらいドライブに行ってきました。