T.K's Factory

サイト内検索メニュー

AND OR

What's NEW?
最新の5件

2018.06.10

リーザオーナーズクラブMONA2018年山梨オフミのレポートを公開しました。

2017.07.08

リーザオーナーズクラブMONA2017年群馬オフミのレポートを公開しました。

2012.07.08

2012MONAもてぎオフ会のレポートを公開しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

2010.08.29

2010MONA秩父オフミのレポートを公開しました。遅くなってごめんなさい。

2009.06.14

2009MONA長野オフミのレポートを公開しました。

gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

今年もはるばる参加してくれた札幌の佐藤さん。残念ながら初日の途中でスパイダーが故障。最終日無念の電車でお別れとなりました。でもこれまたエピソードとしては忘れられない思い出になりました。

仙台ツーリング

仙台ツーリング&ダイ・チャレ東北第2戦イベント記録

■行き先 仙台「秋保温泉」
■集合場所(7日) 磐梯熱海IC(盤越道)周辺
「郡山ユラックス熱海」→ map
■集合時間 AM11:30
■オフラインミーティング活動記録

日程活動内容
6月7日(土)  11:30 第1集合場所に集合&昼食
 13:00 昼食後 仙台ツーリング出発
 16:00 道の駅 七ヶ宿(長橋さんと合流)
 16:55 ロッジ村 木の家 到着
 19:00 夕食準備&夕食(芋煮&焼き肉)
 20:00 長橋さんとお別れ
 21:00 クラブミーティング(飲み会)
 22:00 お風呂(ロッジ村の温泉無料)
 24:00 消灯
6月8日(日)   6:00 起床
  6:30 朝食、かたづけ
  7:30 ダイチャレ参加者出発
  8:00 後発組朝食&お弁当づくり
  9:00 出発
  9:30 仙台ハイランド到着
  9:30 競技開始(AM  3ヒート)
 11:40 昼食(お弁当)
 12:10 競技開始(PM 1ヒート)
 13:00 表彰式&抽選会
 14:00 現地発
 14:30 西仙台ハイランド駅にて佐藤さんとお別れ
 15:00 記念撮影&解散(新潟組と関東組でお別れ)
 17:30 安達太良SA(東北道)で関東組も解散

会場案内

map

イベント・レポート 第1日目(郡山〜秋保温泉:約166km)

コース1:走行距離 30km
郡山ユラックス→母成グリーンライン→155号線→道の駅つちゆ(13:00ー13:40)

清野さんより磐梯吾妻スカイラインは距離も長く、スピードが出せず時間がかかるということで今回はやめて、高速を使うルートに変更しました。

t-kondoは宇都宮ICから東北道に乗り、阿武隈PA?で休憩しようと入ると大越リーザを発見。時間的にかなり余裕がありそうということで矢吹ICで下りて下道でユラックスに大越さんと向かいました。それでも到着したのは11:00前。しかし既にかささん、中村さん、長谷川さん、吉田さんが到着されてました。みなさん早いです。
 集合場所では既にかささんのリーザがなにやら作業中。センターコンソールがばらばら。2DINオーディオの取付作業をしていたようです。カプラーが合わずその場では断念。

その後田中さんが到着し、清野さんと佐藤さんはこちらに向かっているということで、ユラックス内のレストランで昼食にしました。食事中にお二人とも合流しました。
 さて、佐藤さんからは道中スピードメーターが動かなくなったとか、異音がするとか電話で聞いていたのですが、集合場所で確認してみると「ガラガラガラ」と相当やばそうな音がしました。
 最初の写真がみんなで症状を確認しているところ。クラッチを切ると異音はなくなるのでクラッチ板がいかれているかも。さらに1速と2速が非常に入りにくく、発進が一苦労。とりあえず動けるので出発することにしました。そして次の写真が清野さんとお別れの記念撮影。(清野さんは今回お仕事の都合のため見送りだけ来てくれました。)
 というわけでちょっと遅れて出発し、母成グリーンラインを気持ちよくツーリングして、最初の休憩場所「道の駅つちゆ」に到着しました。

コース2:走行距離 54km
道の駅つちゆ→福島西IC→吾妻PA→国見IC→小坂峠→道の駅七ヶ宿(14:00ー15:55)

高速を使って時間稼ぎを試みましたが、途中の吾妻PAで心配していた佐藤リーザがトラブル発生。今後はギヤが抜けない!無理矢理シフトを抜いてみたところ、シフトはニュートラルだけど、ギヤがかんで動かない状態。もうだめか?とあきらめかけたときに手押しでギヤが元に戻りました。
 というわけで再び出発。国見ICで高速を下りて、今度は小坂峠という上り坂に突入。すると・・・。
 ここでついに佐藤リーザダウン。写真のとおり牽引されることになってしまいました。上り坂ではトルクをかけるとギヤが抜けてしまうという状況になり、どうにも坂道が上れなくなってしまったのでした。田中さんが牽引ロープをもっていたのと1台だけ普通車である吉田さんのマーチがいたおかげで修理工場へ移動することができました。実はあとちょっとで長橋さんと合流地点でスパイダーが3台そろうというところだったのですが・・・。とっても残念でした。

さて、ここからは佐藤、田中、マーチ組は修理工場経由で直接、宿に向かうことになりました。残りのメンバーは遅れて長橋さんの待つ道の駅七ヶ宿に移動。約一時間遅れで到着しました。
 七ヶ宿に着いたのもつかの間、遅れた理由を説明した後にすぐに現地へ出発しました。このとき16:00。めざすは一時間以内に秋保温泉に着かなければ。

コース3:走行距離 62km
道の駅七ヶ宿→4号線→白石IC→仙台南IC→秋保温泉木の家(16:00ー16:55)

ここからも当初のルートを変更して、高速重視の時間短縮コースに。実は受付が17:00までと言われており、62kmを一時間弱で走りきりました。途中の高速道路ではみなさんとってもお疲れさまでした。おかげさまで16:30頃に仙台南ICに到着。宿に電話を入れて、あとはゆっくり現地に向かいました。木の家に着いたのが16:55。ぎりぎりセーフ。

ロッジにて

ロッジに入ってからはすぐに夕食の準備。芋煮です。すでに材料等が用意されていたのでとても助かりました。修理工場経由組が遅れてくるので、それまでに長橋夫妻も加わって準備をはじめました。
 長橋さんは当初ツーリングだけ参加という予定でしたが、修理組と会えないで帰るのも残念ということで夕食もご一緒することとなりました。結局19:00頃に3名が到着しました。それまで時間の余裕があったのでクラブ会報を見たり、中村さんの自作オーディオパーツ提供(写真参照)などなど盛り上がってました。

乾杯したときには芋煮の方も十分煮込んだので味がしみこんでとってもいい味が出ていました。修理組が到着して長橋夫妻と顔を合わせ、芋煮でおなかいっぱいになったところで一足先に長橋夫妻がお別れとなりました。予定より長くいてもらって楽しい時間が過ごせました。というわけでまたまた真っ暗な駐車場で記念撮影。
 その後はメニューが替わり、芋煮から焼き肉に変更。おなかいっぱいになりました。

続いて敷地内の温泉に入ったあと、デジQで遊んだり、リーザカタログを広げたりと相変わらずみんなでマニアックな話題に没頭してしまいました。(散らかった写真参照)大越さんと田中さんの資料競争はすごいです。大越さんは現在chachaの研究に熱心のようで、今回はシート柄だけかわったchachaのパンフを見せてくれました。微妙な仕様変更が多々行われていたようです。

イベント・レポート 第2日目(秋保温泉〜仙台ハイランド〜帰り)

コース4:走行距離 18km
秋保温泉(木の家)→仙台ハイランドレースウェイ

ダイチャレ東北第2戦レポート

ダイチャレ参加者(長谷川、かさ、中村、大越、田中)は7:30頃に出発。後発組(近藤、吉田、佐藤)は近所のコンビニに買い出し。昨夜のご飯がつめたくなっていたので、たまごを買ってチャーハンを作りました。また残った牛タンやホタテも焼いて朝飯としました。実はチャーハンは3人分のお弁当になったのでした。
 競技は9:30から予定どおり開始。後発組は後かたづけをし、9:00に出発。仙台ハイランドには9:30頃に到着。ちょうど競技がスタートしたところでした。噂通り、楽しい実況中継とともに走行が始まりました。会場には既に合流予定だったよっちさんも走行準備が整っていました。
 カメラの撮影ポイントがあんまりなかったんですが、スタート直後のストレートの加速中のベスト3ショットを掲載します。左から田中&佐藤さん、中村さん、かささん。

今回は80台程度の参加台数で例年より少な目。午前中に3ヒート走行し、午後1ヒートというスケジュール。みなさん順調にタイムを伸ばし、長谷川さんがL2クラス4位入賞、かささんがレディースクラス4位入賞という大健闘となりました。おめでとうございます。

というわけで13:00過ぎには競技終了し、すぐに表彰式へ。ごらんのとおり長谷川さんとかささんがトロフィーをゲットしました。

14:00には表彰式、抽選会も終了し、スパイダーを修理にあずけた佐藤さんが結局、電車で帰宅することになり、見送りに行くことになりました。というわけで最寄りの「西仙台ハイランド」駅に移動し、集合写真を撮影。なんと無人駅でした。おかげでホームで直接佐藤さんを見送ることができました。
 その後、駅前にクルマを並べて記念撮影。(トップの画像です)ここで新潟組と関東組でお別れとなりました。このとき15:00。非常に一日が長く感じました。

コース5:走行距離 120km
仙台ハイランドレースウェイ→安達太良SA(東北道)

関東組はt-kondo、大越、吉田の3台で東北道を100km/h程度で帰路につきました。当初観光予定だったよっちさんは家のトラブルがあったようで、急遽自宅に帰ることに。しばらくすると東北道でよっちさんが追いつき、合流しました。最後は安達太良SAで解散となりました。みなさんとってもお疲れさまでした。今回は初のロングツーリングとなりましたが、いかがだったでしょうか。予定のコースとはかなり変わってしまいましたが、予想以上の充実した楽しいツーリングになったと思っています。また次回に期待しましょう!

参加者リスト

No.更新日登録者お住まい参加人数ダイチャレ
112003/06/07よっち埼玉県日曜日のみ2参戦する
102003/06/07長橋宮城県秋保温泉ツーリングだけ2-
92003/06/07清野福島県集合場所だけ2-
82003/05/27Naka村新潟県三条市参加(宿泊)する1参戦する
72003/05/22佐藤史洋北海道札幌市参加(宿泊)する1観戦する
62003/05/18長野の田中さん長野県参加(宿泊)する1参戦する
52003/05/18yoshida-m栃木県河内郡上三川町参加(宿泊)する1観戦する
42003/05/18t-kondo栃木県宇都宮市参加(宿泊)する1観戦する
32003/05/08はせ静岡県磐田市参加(宿泊)する1参戦する
22003/05/07Atsuo長野県松本市参加(宿泊)する1参戦する
12003/05/04かさ新潟県新津市参加(宿泊)する1参戦する