T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2008.08.20

V.galleryに三菱アイのSMART仕様を追加しました

2008.04.13

Virtual.Factoryにて三菱アイのリヤビューを公開しました

2008.03.13

Virtual.Factoryに三菱アイの3DCGを追加しました

2007.11.03

Vf.FactoryにiPodガレージを追加しました

2007.07.15

today TYPE-R 07MYデビュー! in VF.gallery




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

Apple社のQuicktimeは動画の普及に貢献した画期的な技術です。その後開発されたQuicktime VRにはオブジェクトムービーとパノラマムービーがあり、オブジェクトムービーは360度被写体を回すことができ、パノラマムービーはパノラマ写真をぐるっと一回りできる360度の視界を創り出します。これが作りはじめるとハマっちゃうんですよ。

qtplugin

QuicktimeVRにはプラグインが必要です



デジタル・ビデオ(Quicktimeムービー)

リーザプロモーションビデオ 953kbyte

(Videoshopにより編集しました。場面が変わる際にエフェクトがかかっています。)


オブジェクトムービー(QuicktimeVR)

リーザをぐるっとまわしてみよう。 198kbyte

(ビデオでリーザのまわりを一周撮影し、20コマの画像から構成しています。)


ダンガンをぐるっとまわしてみよう。 118kbyte

(同様のダンガンバージョンです。クルマを画面中央に合わせ、見た目がスムーズになるように調整するのがちょっと難しい。)


ミッションの仕組み 315kbyte

(リーザのミッション内部画像です。画面右側をクリックすればシフトアップし、左側をクリックするとシフトダウンします。)


パノラマムービー(QuicktimeVR)

リーザに乗り込んで内装を見てみよう。 102kbyte

(デジカメで8方向の内装写真を撮り、これらを無理矢理フォトレタッチソフトでつなぐ。これがまた難しいのだ。良く見るとかなり不自然な部分がある・・・。)

K's PROJECTの集合写真1 49kbyte

(これはパノラマムービーのひとつの応用編です。実際はメンバーのK-CARを横に並べた写真(3台ずつ)なのですが、写真をぐるっと合成して一周まわるようにしてしまいました。)

K's PROJECTの集合写真2  93kbyte

(同様に車名、メンバー名を加えてあらたなムービーを作りました。ひとり同じ場所にいなかった人も合成されています。)


QuicktimeVR制作テクニック紹介

必要なツール

  1. フォトレタッチソフト(レイヤー機能が使える物)
  2. 動画編集ソフト(QTムービーの際に必要)
  3. QTVR Make Panorama(画像ファイルを360度パノラマに合成する)
  4. Make QTVR Object(画像ファイルをハンドルオブジェクトとして合成)