T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2018.06.10

リーザオーナーズクラブMONA2018年山梨オフミのレポートを公開しました。

2017.07.08

リーザオーナーズクラブMONA2017年群馬オフミのレポートを公開しました。

2012.07.08

2012MONAもてぎオフ会のレポートを公開しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

2010.08.29

2010MONA秩父オフミのレポートを公開しました。遅くなってごめんなさい。

2009.06.14

2009MONA長野オフミのレポートを公開しました。




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

7年ぶりのリーザ台数記録更新です。全9台が佐久フォーミュラクラブに集合!ダイチャレの広報担当の方にも記念撮影してもらっちゃいました。

ダイチャレ

碓氷峠ツーリング&ダイ・チャレ関東第2戦イベント記録

■行き先 碓氷峠「くつろぎの郷」
map ■第1集合場所(22日) 上信越道松井田妙義ICおりて国道18号沿い
「おぎのやドライブイン(横川)」→
map ■第2集合場所(23日) 上信越道佐久ICおりて目の前のドライブイン
「旅の駅 おぎのや(佐久)」→
かささんと合流。
■集合時間 AM10:00
■オフラインミーティング活動記録

日程活動内容
6月22日(土)  10:00 おぎのやドライブイン集合
 11:30 移動&くつろぎの郷着
 12:00 昼食準備(バーベキュー)
 14:30 片づけ
 15:30 スワップミート(駐車場かどこか)
 17:00 夕食買い出し
 18:00 夕食
 19:00 お風呂(公園内の温泉無料です)
 21:00 クラブミーティング(飲み会)
 24:30 消灯(一部のみ。t-kondoここでダウン。)
 27:00 消灯(だれだっけ?)
6月23日(日)   6:10 先発隊出発(長谷川、大越、田中、横山)
  6:30 起床
  7:00 朝食、かたづけ
  8:00 出発
       碓氷峠越え〜佐久フォーミュラークラブ(走行距離:37km)
  8:45 第2集合場所にてかささんと合流
  9:00 佐久フォーミュラークラブ到着、千葉長谷川さんと合流
  9:30 競技開始
 11:00 第2ヒート終了後にリーザ9台並べて記念撮影  12:00 昼食(お弁当)
 15:30 表彰式&抽選会
 17:00 おぎのやドライブインに移動、ミーティング
 18:00 解散のはずだったが・・・。
 20:00 ホントの解散。

会場案内

map

イベント・レポート 6月22日(土)

10:00 おぎのやドライブイン集合

t-kondoが9:30頃に到着。すでに田中さん、NAKAさん到着済み。続々リーザが集まってきました。その後に横山さん、長谷川さん、フッちゃんが来て、ぎりぎりで大越さん登場。さらにちょっと遅れてマーチで吉田さん到着。あれ?宮城さんは??
 宮城さん途中でエンジンがかからなくなったとの電話があって、途中でバッテリ交換してくるとのこと。近くのクルマからブースターケーブルをつないで始動できたそうです。11時ちょっと過ぎに我々はお先にくつろぎの郷へ移動開始。


11:30 移動&くつろぎの郷着

リーザ6台+マーチ(吉田)、シビックR(横山)の8台で移動し、15分ほどでくつろぎの郷に到着。ロッジに荷物搬入とバーベキューの準備に取りかかりました。その後12時頃に、ようやく宮城さんが到着。バッテリを新品にして復活してきました。(でもこれは復活ではなかった・・・。23日の19:00参照)ブルーメタリックのリーザにみんな一目惚れ。


12:00 バーベキュー

宮城さんもそろったところで自己紹介。みんな初めてなのに親近感のある対面でした。ここ”くつろぎの郷”では6人部屋と4人部屋を今回予約。本来15:00チェックインですが6人部屋がすでに準備完了しておりチェックインOK。写真はそのロッジ前のバーベキューコンロに横山さんのテントを貼った状態。若干雨もパラパラ降るときもありましたがおいしくバーベキューを楽しめました。今回みんなで食材を持ち寄ったので食べきれない程集まりました。残りは夕食へ。


14:30 片づけ
15:30 スワップミート(駐車場にて)

お待たせしましたスワップミート。駐車場にてお店をオープン。メインはやっぱり解体屋ヨコヤマ商会かな。手放したリーザ用にとっておいたストックパーツが目白押し。ヘッドライトなんて4個も。さらにスターターモーターとオルタネータとか。これはやはり沖縄宮城さんがゲット。(このとき翌日使うことになるとは・・・。23日の19:00参照)


気づくとスワップミートからリーザ整備?修理?大会に突入。まず田中さんのリーザの配管が抜けていることが判明(左の写真)。どこに何がつながるのかわからなかったので同じエンジンルームを参考に。ということで宮城さんのリーザを調べてなるほど!修理完了。つづいて宮城リーザにはスワップミートで入手したプラグコードを投入(右の写真)。さらにはタイミングライトで点火時期確認などなど。オーナーズクラブならではの作業ですね。


17:00 夕食買い出し

買い出し部隊:マーチカエル号(メンバー:吉田、t-kondo、フ、北村)

18:00 夕食

メニューは次のとおり。
・やきそば(料理人:フ&北村)
・たこやき(料理人:吉田、フ、北村、t-kondo)
・おにぎり(フッちゃん家族総動員)
・焼き肉、焼き鳥(長谷川さん)
・チャーハン、サイコロステーキ(料理人:田中)
・ウインナー、他いろいろ
・お酒(沖縄オリオンビール、地酒、ワインなどなど)


夕食準備中になんと北海道の佐藤さんが到着!え!?(実はメールでトラブルにより出発できてないという情報は伝わってたのですが、その後の状況は誰も知りませんでした。)なんと空路+陸路(レンタカー)で19:45頃にここにたどり着いたということでした。本当にお疲れさまです。でも実はお風呂が20:00までということだったのであわててお風呂へ。
 その後夕食準備も完了し、佐藤さんも戻ってきたところでかんぱーい!今回沖縄のメンバーと北海道のメンバーが堅い握手で会うことができました。(左が沖縄の宮城さん、右が北海道の佐藤さん)


19:00 お風呂(公園内の温泉無料です)

21:00 クラブミーティング(飲み会)

夕食から飲み会へシームレスに移行。たこ焼きはとっても好評で私も初チャレンジ。ちょっとこげたけど丸くできました。ひとつだけしかけたわさび入りは・・・。NAKAさんごめんなさい。
 そうそう。千葉の長谷川さんが日曜日来れるとの電話がきました。これでリーザ9台の新記録確実!

24:30 消灯

先発隊とt-kondo、吉田さん、NAKAさんここでダウン。

27:00 消灯

だれだっけ?たぶんフッちゃん、北村くん、佐藤さん、宮城弟さんかな。


イベントレポート 6月23日(日)

6:10 先発隊出発(長谷川、大越、田中、横山)

わたしが6:00に起きたときには既に荷物を持ってました。その後すぐに先発隊が出発。場所取りありがとうございました。

6:30 起床

7:00 朝食、かたづけ

8:00 出発

当初6:30起きの7:30出発の予定でしたが、みんな寝坊。というわけで30分ずれ込みました。マーチを先頭に出発。碓氷峠越え〜佐久フォーミュラークラブ(走行距離:37km)

8:45 第2集合場所にてかささんと合流

すでに6:30頃にかささんから電話をもらっていたので第2集合場所で詳細を確認し、すぐに合流。そのまま止まらずに会場へ出発。

9:00 佐久フォーミュラークラブ到着

我々が到着すると既に千葉の長谷川さんが到着済み。かささんも加わって会場内でハイチーズ。


9:30 競技開始

今回ダイチャレに参戦したのはゼッケン順に次のとおり。
大越リーザ ゼッケン8:大越、ゼッケン74:小川(大越さんの友人)
田中リーザ ゼッケン9:田中、ゼッケン75:横山
長谷川リーザ ゼッケン85:t-kondo、ゼッケン122:長谷川
以上の3台6名。


11:00 第2ヒート終了後にリーザ9台並べて記念撮影

12:00 昼食(お弁当)

千葉の長谷川さんが午前中でご帰宅ということで、事前に9台リーザを整列して記念撮影。ついでにKスペのカメラマンもつかまえて撮影してもらいました。載るかな?木陰が写り込むきれな写真が撮れました。


15:30 表彰式&抽選会

第4ヒート目に田中さんがスラロームでスピン。実はその前にみんなで熱い応援にかなり余裕で手をあげて答えいた姿が目に浮かぶ・・・。どうやらスピンした際にリヤタイヤをヒットしたらしく、ナックル部分がゆがんでしまいました。応急処置もあまり効果なく、第4ヒートはリタイヤ。
 一方長谷川さんは第4ヒートはフッちゃんが初同乗。元気な姿で乗り込んだフッちゃんでしたが、ゴール後はちょっとやつれてました。でも楽しかったでしょ?


17:00 おぎのやドライブインに移動、ミーティング

表彰式が終了し、恒例の抽選大会では小川君、田中さん、横山さんがゲット。その後にそれぞれリーザの試乗会となりました。写真はNAKAさんのスパイダーに乗るかささん。初めてのスパイダーにご満悦の様子。私も乗らせてもらいましたが開放感抜群ですね。
 その後、おぎのやドライブインに移動し、雑談の後に解散となりました。写真は「沖縄ナンバーに驚くメンバー達!」かなりやらせ。


18:00 解散のはずだったが・・・。

20:00 ホントの解散。

さて、一応解散したのですが、一部のメンバーは名残を惜しむかのように相変わらずリーザの話題につきません。そういえば宮城さんのバッテリあがりは大丈夫なのか?という疑問にオルタネータの電圧をチェックしようということになりました。わたしのテスターで測ったところ、エンジン停止時12.3Vでエンジン始動後12.3V。ということは発電してない!?
 急遽、スワップミートで入手した横山さんのオルタネータに交換することに。驚愕の事実に直面し、ただひとり不安な顔つきの宮城さんをよそに、メンバーはニコニコしながら交換作業を30分程度で完了。その後計測した結果はエンジン始動時に13.4Vまで復活。これなら長距離走行には耐えられるでしょう。というわけで宮城さんもほっと一息。オーナーズクラブって頼もしいよね。とつくづく実感したのは宮城さんと本日初参加のかささんでした。
 というわけでホントの解散は20:00となってしまいましたが本当にいろいろな楽しいことだらけの2日間でした。みなさんありがとうございました。わたしも今まで一番充実したイベントだったんじゃないかなとつくづく実感してます。



参加者リスト

No.メンバー出発地参加人数ダイチャレクルマ
12千葉の長谷川さん千葉県沼南町日曜日のみ1観戦リーザZオープン
11しんのすけ北海道当別町参加(宿泊)1観戦飛行機&レンタカー(プラッツ)
10nicotin沖縄県浦添市参加(宿泊)2観戦リーザOXY2
9よこやま京都府京都市参加(宿泊)1参戦シビックR
8t-kondo栃木県宇都宮市参加(宿泊)1参戦リーザTR-ZZ改
7長野県上田市参加(宿泊)2観戦りーすけ
6NAKA新潟県三条市参加(宿泊)1観戦リーザスパイダー
5長野の田中さん長野県参加(宿泊)1参戦リーザOXY
4かさ新潟県新津市日曜日のみ1観戦リーザOXY(660)
3Atsuo長野県松本市参加(宿泊)1参戦リーザTR-ZZ
2はせ静岡県磐田市参加(宿泊)1参戦リーザchacha
1yoshida-m神奈川県座間市参加(宿泊)1観戦マーチ
合計12台14名5名リーザ:9台


次のイベントへ
前のイベントへ