T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2017.05.29

トゥデイ・タイプRヤフオク出品中興味ある方、要チェック!

2013.11.24

第16回ミート・ザ・トゥデイ情報を更新しました。いよいよ来週です。

2013.10.26

トゥデイタイプRにDC5無限サイドステップを流用。製作レポートを公開しました。

2013.10.26

MTT16の企画ミーティングを開催しました。

2013.10.22

MTT16の企画ページをスタートしました。今年はHondaOwnersDayに参加します。




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS
audio-top


iPod touch装着! 

うわさのiPod touchをゲットしました。実は三菱アイの購入の際にCDチェンジャーをつけようと思ったら、オプション設定もなく、カーショップでも店頭に並んでない。時代は変わってたんです。もはやCDチェンジャーをつけるひとはいないようで、HD対応とかiPod対応とかが主流。三菱アイのオプションにもiPod接続オプションがある。iTuneを利用していたこともあってこの機会にと三菱アイ含めてiPod対応としました。
 トゥデイの方はcarrozzeriaの外部入力オプション「CD-RB20」を追加しました。これはCDチェンジャーのIP-BUSの間に追加できるタイプでCDチェンジャーと外部入力が両方使えるタイプです。外部入力には名前がつけられるのでそこは「iPod」という名前に。iPodの装着はとりあえず吸盤で自作してみました。これなら横にも向けられる。iPod touchにはGセンサーを内蔵しているので、横に向けるとカバーフローというビューに切り替わります。で、縦置きで使っているときにコーナリングGがかかるとやっぱりカバーフローに切り替わるんですよね。けっこうおもしろい。【2007.10.06】


carrozzeria FH-P009MD装着

久々にオーディオを一新しました。といってもまだつけたばかりなので、インプレッションは後ほど。購入に踏み切った理由はオートタイムアライメントといってクルマのスピーカーの特性を測定してイコライザー補正、音場補正を行ってくれる機能です。ロードノイズにあわせて音量調整もしてくれるのもすごい!【2003.11.16】

実際にオートタイムアライメントを実行してみました。トゥデイのスピーカー配置と(オートタイムアライメントによって決定されたスピーカー位置)をトップ画像に紹介します。最初に実行したときは右前の距離が1600mmと左より距離が大きい結果がでました。よく調べると右側だけスピーカーの配線が逆になっていたので位相がずれていたんですね。修正後1275mmという結果になり、実車とほぼ同等の結果が得られました。リヤとウーファーが実際より距離が大きくでました。自動決定されるパラメータはいろいろあります。

1 スピーカーレベル調整
2 タイムアライメント
3 イコライザー
4 ウーファーレベルと位相、カットオフ周波数
5 リヤハイパスフィルター設定
 測定結果はGIFアニメで紹介してます。オートイコライザーにより正面に向いているツイーターがきつすぎた感がありましたが、やはり高周波が押さえられています。貧弱だった低音は強調。音質とバランスはばっちりです。素人ではできないチューニングの領域ですね。せっかくなら各スピーカーの周波数特性をディスプレイしてくれるといいのに。(エクリプス製品ではあるらしい。)【2003.11.23】


carrozzeria CDチェンジャービルトイン

carrozzeriaの12連装チェンジャーをデッキに合わせて購入。前回同様リヤのスピーカーボード裏につけようと思ったら高さがあるのでトランク容量が犠牲になるのでやめました。そこで右側の内装部分にビルトインしました。
 写真のようにトリムの干渉部分をカット。つぎに木工材料で現物あわせて適当に箱を製作。箱は黒く塗装して、トランクに固定。チェンジャー横にはポケットもできてトランクスペースの犠牲は最小限にできました。【2003.11.16】


ドアマウントスピーカー

ドアトリムモディファイに合わせてFRスピーカーも変更。赤い内装にマッチするSONYの17cm2wayスピーカー XS-1720を採用。実は2001年にヤフオクでゲットしたもの。シビックRのドアトリムもヤフオクで落札し、その後に見つけました。現在ではほとんど見かけないのでゲットしておいて正解でした。【2002.10.09】


インパネ内蔵スピーカー搭載!

インパネモディファイに合わせてツイーターをチェンジしました。これはBMW-M3の純正スピーカー。エアロミラーと一緒にゲットしたもの。内側がツイーターでハイパスフィルターを通してます。外側はフィルターは通さずフルレンジ再生。やはり前から音が聞こえてくるのはいい感じです。【2001.11.08】


SONY CDチェンジャー装着(使用終了)

久々にオーディオをシステムアップ。ソニーの6連CDチェンジャー CDX-T60を追加。ダッシュボードにビルトインとも考えましたが、レイアウト困難なためリヤのオーディオボード裏に設置。ボードが耐えられるかちょっと心配。【2001.2.17】


DIATONE サブ・ウーファー

スワップミートで手に入れたダイアトーンのサブウーファー40W。ダンガン、リーザと同様に運転席下に設置しました。リーザのJVCの80Wサブウーハーと比べるとかなりメリハリがあるように感じます。出力は小さいけどなかなかパンチある音が出せますよ。


SONY CD+MD+DSPデッキ(使用終了)

ソニーのMD、CDデッキ(WX-C900MD)を入れました。2DINのワンボディでCD,MD,DSPが使えるのはこのモデルだけ。いろいろ買ってそろえるよりは安上がりと思いました。ハンドルコラムに取り付けたロータリーコマンダー(ワイヤードリモコン)がとても便利です。
 Todayではセンターコンソールをオプションで買うとシフトまわりのトリム(ドリンクホルダーなし)がついてきます。つまり純正のドリンクホルダーが使えなくなります。私はそれを知っていてわざわざドリンクホルダーなしのトリムを注文したのが間違いでした。ダブってしまった。


KENWOOD リヤ・スピーカー

ケンウッドの3Wayフリードライブスピーカーを装着。Today純正のリヤボードはほとんどペラペラ。スピーカーの重さでたわんでしまうほどでした。そこで、合板をつかって補強。これでなんとか左右に取り付けることができました。ダンガン同様に6ピンコネクターで取り外し可能です。


KENWOOD チューンナップツィーター(使用終了)

KENWOODチューンナップツイーターはここに装着。これはインパネ固定ボルトのカバーです。こいつをはずしてツイーターを取り付けました。なんともいいばしょにあったものです。しかし取り付けの際に、中のコイルの配線がきれてしまい、銅線一本をがんばって半田付けしました。苦労したんですよ。 (インパネモディファイに伴い終了)


インテリア・モディファイへ
ELメーター製作レポートへ