T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2017.05.29

トゥデイ・タイプRヤフオク出品中興味ある方、要チェック!

2013.11.24

第16回ミート・ザ・トゥデイ情報を更新しました。いよいよ来週です。

2013.10.26

トゥデイタイプRにDC5無限サイドステップを流用。製作レポートを公開しました。

2013.10.26

MTT16の企画ミーティングを開催しました。

2013.10.22

MTT16の企画ページをスタートしました。今年はHondaOwnersDayに参加します。




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS
インテリア


ETC装着 new

リーザに引き続き、トゥデイにもETCを装着しました。おなじく無料キャンペーンの製品です。半年遅れての申込でしたが、キャンペーンの台数が追加されたそうで平成20年3月まで続くそうです。(25万台追加だそうです。)前回からアンテナがガラス貼り付けタイプに変更されています。こっちの方がいいですね。
 インパネモディファイのときに、1/4DINサイズが3つ入るように作っていたのでターボタイマーと並べて装着しました。久々にインパネ上部を降ろしたんですが、写真のように配線がすごいことになってます。まあ見えないからよしとしよう。【2007.10.20】



ハザードランプの移動(シビック流用)

トゥデイ仲間のくらげさんより解体屋チューン情報いただきました。EKシビック系のハザードランプがうまく使えそうということでゲットしてきました。トゥデイはステアリングコラム上にハザードスイッチがあるため、非常に使いづらいです。そこでシビックのハザードランプを流用してシガーソケットの位置につけてみました。さて、形はけっこういけそうなんですが取付方法にかなり悩みました。最初の写真はトゥデイのシガーソケット枠にはめ込んでみた状態。次にホットメルトでフランジを接着。そして配線をひっぱって完成です。4枚目の写真のようにスモールランプ連動で赤く光ります。【2005.06.05】



ステアリングATC SPRINTのリフレッシュ

赤いATCスプリントを中古で入手し、すでに3年が経過。入手当時から赤い部分の程度はいまいちでした。そして左の写真のとおりの状態まで劣化。新品で手に入らないこともあって、せめて赤い部分だけでもきれいにしたいと思っていたら、いいものが見つかりました。革靴を染める染料です(ホームセンターで900円)。右の写真のとおりきれいにリフレッシュできました。詳細はこちらへ。【2003.07.12】



タイプRペダル装着(インテグラタイプR流用)

かなり前にフリマでゲットしたREZOのペダルがあったので、メッキ調スプレーできれいにしてインテRのアクセルペダルと組み合わせてつけてみました。インテRのペダルはとっても長くて120mmくらいあります。それに対してトゥデイは90mm程度。上のアルミカバーだけ外して約30mmつめてホットメルトで接着しました。
 ブレーキとクラッチペダルはREZOのペダルをビス固定しています。【2003.05.04】



ドアトリムモディファイ(CIVICタイプRドアトリム流用)

これもずっと暖めてきたアイデアをついに具現化しました。やってみるとできるもんですね。(自分で感心)。トゥデイの純正トリムの枠を残して、シビックRの純正トリムの下側だけを組み合わせて成形。助手席だけは形になりました。MTT5で公開したのでレポートします。【2002.10.09】



CIVICタイプRフロアマット流用

足下もタイプRに。ということでシビックRのフロアマットを入手。惜しげもなくトゥデイの純正マットに合わせてざっくりカット。フロントはもちろん、リヤまでタイプRにしてしまいました。リヤはセンター部分のホックをホットメルトで移動して合わせました。【2002.05.01】



インパネモディファイ

追加メーターをつけるためにインパネの大幅モディファイをスタートしました。まずは位置決めとメーターパネルのアウトラインをベニア板で製作。ジグソーで丸穴をいっぱい開けるのは一苦労。両サイドにはツイーターと8cmスピーカー。純正の時計もここに移動。そしてφ52のメーターを5連の予定。さらに1/2DINが3つ入るように設計。とりあえず真ん中がデジタルスピードメーター。隣にEL温度計。長期戦になりそうなので別ファイルでレポートします。【2001.8.4】

ようやく実車搭載が完了しました。MTT4にて無事公開することができました。純正のダッシュカバーも赤く張り替え。追加メーターのEL化も加わってコンセプトカーみたい。詳細な製作レポートはこちらへどうぞ。【2001.11.17】



追加メーターELパネル内蔵

追加メーターは大森のメーターで青のバックライトで揃えたんですが、やはりELメーター化を一度やるとそろえたくなっちゃうんですよね。というわけでタイプRメーターに合わせてTK's Factoryオリジナルデザインで書き直し、EL化をトライしました。左から水温、排気温度、油圧、負圧、油温です。詳細な製作レポートはこちらへどうぞ。【2001.9.10】



ATC SPRINT-R ステアリング+Hマーク

Yahooオークションで入手した赤のATC SPRINT-R。この握り具合が最高なんです。リーザに引き続いてATCにしました。【2000.8.15】
 ホーンボタンにHマークを入れました。NSXタイプRの純正ホーンボタンが欲しかったんですがとっても高いので自作しました。赤バックにシルバーのHマークを印刷。NEWインテグラRをイメージ。【2001.7.21】



INTEGRA typeR純正シフトブーツ装着

INTEGRA typeRの純正シフトブーツを購入。ノーマルのよれよれの真っ黒いシフトブーツから赤いステッチの入ったインテRのものと交換。シャキっとしてイメージアップ。【2001.4.15】



バキュームメーター&EL温度計追加

現在、追加メーター検討中。とりあえずバキューム計を暫定で追加。後々いっぱい増やす予定。ELメーターが気に入ったので、それに合わせて温度計を設置。センターコンソール中央に光るのがそれ。これで毎朝の最低気温がわかる・・・。ちなみにこの温度計、ピークホールドつき。夜間照明をGIFアニメ化してみました。【2001.2.10】



ELメーター自作!

透過照明メーターは軽自動車を含めても世の中の常識。しかーし、それにも及ばずトゥデイのメーターはコストダウン重視なのか夜間は豆電球で照らす仕組み。なんとも自然な感じが憎めません。最近、ELディスプレイが流行し、クルマのメーターにも取り入れられてきました。でもトゥデイ用はいつまで経っても販売はされないでしょう。それなら作っちゃいましょう!詳細レポートはこちらへ。【2000.10.15】



CIVIC typeR純正シフトノブ装着

CIVIC typeRの純正パーツを購入。まずはタイプRシフトノブ。このチタンのさわり心地がたまらない。タイプRグリルも購入済み、今後フロントバンパーに埋め込む予定。【2000.1.16】



BLITS MSTT(Multi Speed Turbo Timer)装着

NAにターボタイマー?って言われそうですが、冬の暖機運転、夏の室温上昇対策にはターボタイマーがとても便利。ついでにVMAX記録用にスピードメーターも備えたBLITSのMSTTを選びました。写真のようにブルーに輝く文字パネルが美しいです。ワーニング時には赤く表示されます。ただしJA4ライフ用のハーネスを購入したんですが、これが合わない。カプラーピンを2カ所入れ替えて動作しました。【1999.11.30】
 装着場所に悩んだあげく、やっぱりビルトインじゃなきゃかっこわるい。というわけで今度はエアコン吹き出し口をひとつつぶして埋め込みました。1/2DINサイズならもうひとつ入れられそう。【1999.12.5】



インテグラ純正レカロシート装着

ついにタイプR純正レカロを装着!これにはかなり時間がかかりました。はじめに注文したシートレールはメーカー側がライフと共通と言ってきて(そんなわけない)キャンセル。今度はBRIDEシートレールとインポートアダプターを注文。するとまたまたライフ用が入荷。これも返品してようやくトゥデイ用のレールが手に入りました。
 さて、装着後予想通りの展開。ポジションがかなり上がりました。(装着はもちろんボルトオン)【1999.09.11】
 純正シートの保管場所に困っていましたが、パソコン用のリクライニングシートとして活用しました。【1999.09.15】
 助手席にもつけたいけど、金銭的&物理的に不可能なので雰囲気だけ統一しました。単なる赤いシートカバーです。でもリヤシートもこの色なので統一感はバッチリ。「おお、4脚レカロか?3/4ハッタリです。)【1999.12.5】
 シートレールを加工して20mmローポジション化しました。取り付け足をカットして20mmずつ詰めて溶接。レンタルガレージ”ジュントール”にて溶接してきました。これでベストポジション。【1999.12.13】



ヘッドアップコンソールBOX

近所の解体屋でtoday Xiを発見。室内にこんなものがついていました。さっそく購入。収納スペースが少ないトゥデイには結構役立ちそうです。最近RVのクルマにはよく付いてますよね。ホンダ純正のヘッドアップコンソールボックス。



ビルトイン・ナビゲーション「でるなび」

Todayにナビをつけるにあたり、「でるなび」のオプションであるビルトインアタッチメントを購入。これが19800円もしたのだが。おかげで本当に「でるなび」になりました。ディスプレイの角度が調整できるので使いやすくなりました。



ライフ純正キーレスエントリー

トゥデイのホンダアクセス純正オプションに9800円でキーレスエントリーを購入。やけに安いなあと思ったら説明書には「助手席、バックドアは手動にて開閉してください」とある。なんと運転席用のアクチュエータしかないのだ。全然意味がないぞー!!というわけでライフ純正の助手席用アクチュエーターを組み合わせてつけました(5500円)。配線を割り込ませて同期させただけなんですが。左の写真が助手席側のアクチュエータ取り付け状態です。ライフ用のアクチュエータでロッドを動かしています。【1998.10.4】



ステアリングリフレッシュへ
オーディオシステム紹介へ