T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2017.05.29

トゥデイ・タイプRヤフオク出品中興味ある方、要チェック!

2013.11.24

第16回ミート・ザ・トゥデイ情報を更新しました。いよいよ来週です。

2013.10.26

トゥデイタイプRにDC5無限サイドステップを流用。製作レポートを公開しました。

2013.10.26

MTT16の企画ミーティングを開催しました。

2013.10.22

MTT16の企画ページをスタートしました。今年はHondaOwnersDayに参加します。




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

CIVIC-Rみたいな内装にしたい!

CIVIC-Rみたいな内装にしたい!と思い、ヤフオクでCIVIC-Rのドアトリムを入手。実はインパネモディファイよりも前に入手していました。トゥデイのトリムは右の写真のとおり樹脂のノッペリとしたとってもちゃちい内装。一方CIVIC-Rはアームレスト部が赤く立体的なカーブが美しい。当初アーム部分だけ流用ということも考えていましたが、結局まるごと移植してみようと決意。サイズはもちろん一回り大きいので合いません。【2001.07.22】


トゥデイのトリムにCIVIC-Rのトリムをビルトイン

ということで、トゥデイのトリムの枠をそのまま残し、CIVIC-Rの下側のみを組み合わせることにしました。まずはカットしてはめ込んでみるとなかなかいけそう。2002年の夏休みの工作はこれでスタート!


続いてドアスピーカー部分の専用ボードを製作。元々のスピーカーの位置ではCIVIC-Rのトリムのデザインが失われるので、ぎりぎりまで前側に移動。インナーパネルも若干カットしました。右の写真はこのトリムの為に購入しておいたSONYの赤いスピーカーをとりあえずはめ込んでみました。うーん、イメージどおり。 【2002.08.13】



トリムの位置を実車と合わせながら位置を決め、そこにスピーカーの枠を固定。またドアポケットもトゥデイに合わせて若干薄目に加工。加工はホットメルトで自由自在。パワーウインドスイッチも純正がいらなくなるので、穴はスムージング。最後に隙間は発砲ウレタンで充填。MTT5に間に合うか!?【2002.9.16】


合成皮革とタイプRチックな赤生地を貼り付け

ウレタン部分を成形し、パテで表面をきれいに仕上げたのちに布の張り込みをスタート。ボンドを塗って、縁はホットメルトで固定。実はシビックRの純正の赤い生地とわたしがシート張り替えショップで入手した生地の色が若干ことなるので、手持ちの生地にすべて張り替えました。上の部分は汚れやすいので黒にしようかと思いましたが、MTT前ということもあり思い切って派手な赤にしちゃいました。【2002.9.22】


実車への搭載

生地も貼ったトリムをついに装着。もちろん現物あわせで作っているためつかないことはないんですが、見た目ばっちりなので喜んでたところ、不具合発生。
 ドアの締まりが悪い・・・。助手席のシートと若干干渉してしまいました。まあシビックのトリムをつけたので、幅が相当広がったので当然ですが。ここは何度か開け閉めを繰り返していたら問題ないくらいに落ち着きました。(若干変形したとも呼ぶ)
 スピーカー部分はドアポケットとつながるように曲面でつながるようデザインしました。赤いスピーカーとマッチしてかなりいい感じです。

というわけで運転席側から見るとこんな感じ。なんかコンセプトカーみたい。運転席は課題が大きそう。来年トライします。こうご期待!【2002.10.9】



インパネモディファイ詳細レポートへ
ステアリングリフレッシュへ