T.K's Factory

サイト内検索メニュー

AND OR

What's NEW?
最新の5件

2018.06.10

リーザオーナーズクラブMONA2018年山梨オフミのレポートを公開しました。

2017.07.08

リーザオーナーズクラブMONA2017年群馬オフミのレポートを公開しました。

2012.07.08

2012MONAもてぎオフ会のレポートを公開しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

2010.08.29

2010MONA秩父オフミのレポートを公開しました。遅くなってごめんなさい。

2009.06.14

2009MONA長野オフミのレポートを公開しました。

gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS

あいにくの天気でしたが、無事オフミ終了しました。参加されたみなさん、遠方からお疲れさまでした。幹事の吉田さん、下見に協力いただいた田中さん、ありがとうございました。【2007.06.12】

syugo

イベント記録

MONA群馬オフミ
開催日2007年6月09日(土曜日)〜10日(日曜日)
参加者募集期間2007年03月04日(日)〜4月20日(金)
集合場所上信越道佐久インター前の「おぎのや」
開催場所群馬県上野村「まほーばの森」
開催時間11:00〜翌日15:00

13:30 炭ラーメン「千歳屋」にて昼食
 15:50 上野村「まほーばの森」に到着
 16:00 スワップミート
 17:00 アイドル電圧測定大会(その1)
 18:00 日帰り組 かささんとお別れ
 18:15 「まほーばの森」のレストランにて夕食
 20:00 コテージにてクラブミーティング
 20:30 ほくとさんようやく到着
 21:00 自己紹介タイム
 24:00 就寝?
6月10日(日)
  8:00 起床
  8:30 朝食
  9:00 アイドル電圧測定大会(その2)
 10:00 お土産配給大会
 11:00 じょさん、なかむらさん、お別れ
 11:30 鍾乳洞「不二洞」見学
 12:40 十石そばにて昼食
 15:40 旧おぎのやが改装中のため、近くのコンビニで解散

その他 今回は吉田さんに幹事をお願いしました。

イベントレポート

6月9日(土)
10:00 上信越道佐久インター前の「おぎのや」集合

Oginoya

集合予定は10:00でしたが、t-kondoは9:20頃に到着。もうすでにリーザが並んでいました。まず今回の失敗を暴露します。このツーリングのために装着したリーザのETC。実は高速に乗る直前に「あ、ETCカードがない・・・。」普段ETCを使ってないので財布に入れてなかったんです。トホホ。取りに帰ると遅れそうだったのであきらめました。残念。

工藤リーザ 長谷川エッセ

今回初参加の工藤さん。白青のツートンカラーのリーザで登場。オリジナルモディファイがかっこよいです。そしてエッセ初登場の長谷川さんも到着。最後はスパイダーのじょさんが到着して出発となりました。もうひとり初参加のほくとさんは出発時にタイヤがパンクしたとのことで、かなり遅れるとのこと。リーザが7台、エッセ、EKワゴン、マーチの全10台のツーリングとなります。

11:00 出発
11:30 五稜郭見学

五稜郭 五稜郭

星形のお堀がある五稜郭を見学。中には趣のある小学校があり、大きな倉は当時の形をそのまま残しているらしいです。この五稜郭は完成しなかったらしく、お堀も途中までしかありませんでした。展示館では各地の五稜郭に関連した建築物を紹介していました。函館の五稜郭は見てみたいですね。

13:30 炭ラーメン「千歳屋」にて昼食

休憩 炭ラーメン

五稜郭を出ると、そのまま県道93号線を30kmほど走行。途中ワインディングも数多く、路面は濡れて落ち葉もたくさん、ついでに落石も一部。それなりに楽しいスリリングなルートでした。途中滝の見えるパーキングで休憩し、その後、昼食に炭ラーメンを食べるため「千歳屋」に向かいました。

炭ラーメンはその名のとおり、黒い麺でした。ついでに炭餃子もトライ。こいつもまた黒い餃子。味はとてもおいしいのですが、目で見る情報と舌で味わう情報がなかなか一致できず、不思議な感覚でした。お土産に買って帰らないと。

15:50 上野村「まほーばの森」に到着

まほーばの森

炭ラーメンでお腹いっぱいになったところで、宿泊先の「まほーばの森」へ出発。上野村まで約20km。県道45号に入り、ながいトンネルを抜けると国道299号に出て、しばらくしてドライブインで休憩を経て現地に到着しました。天気はふったりやんだりと不安定な状態ですが、まほーばの森に着くと雨があがりました。

チャリQ チャリQ

そこでわたしのセカンドマシン「チャリQ」が登場。チョロQのタカラがプロデュースした折りたたみ自転車「チャリQロード」です。フロント10インチ、リヤ18インチ。ロードレーサーをチョロQっぽくデザインされて気に入ってます。ハンドルを折ればリーザのリヤ席にぴったり収まりました。イベント用に買ったのでこんなときじゃないと活躍しないんですよね。でもおかげさまで楽しめました。(1枚目:なかむらさん撮影)

16:00 スワップミート

スワップミート スワップミート

恒例のスワップミートがはじまりました。駐車場横には東屋があってお店をひろげるにはもってこいの場所。それぞれが持ち寄ったパーツをならべていろんなお店が登場。かささんからは分厚いサービスマニュアル一式が。L100系はt-kondoが頂きました。長谷川ショップにはダイチャレ賞品がたくさん。なかでもハイゼットのミニカーに注目が!プルバックカーのゼンマイが前にあるFFなのでした。田中さんがにぎっているのはなかむらさんのスパイダー純正MOMOステアリング。田中さん、ナイスショットです。

17:00 アイドル電圧測定大会(その1)

電圧測定大会

MLで話題となっていたアイドル時の電圧。みなさんのリーザはどのくらいなのか?という疑問を解決すべく「アイドル電圧測定大会」と称して全参加者のクルマを測定させていただきました。詳細はランキング結果参照ください。さらに長谷川さんからはコンデンサを応用した電圧安定化パーツの体験試乗。工藤さんのリーザに装着してましたが、結果はいかほどに?いろいろ盛りだくさんの企画で楽しませて頂きました。

18:00 かささんとお別れ

かささん

残念ながら日帰り予定のかささんとお別れ。今回の10台の参加車両のうち、かささんを含め5台のクルマが黄色でした。かささん、シェットランドさん、t-kondo、EKワゴンのなかむらさん、エッセの長谷川さん。黄色好きが多いMONAメンバーでした。

18:15 「まほーばの森」のレストランにて夕食

t-kondo

受付を兼ねた建物が実はレストランでした。そこで夕食となりました。けっこうなボリュームのある洋食メニューでおなかいっぱいになりました。写真は会長t-kondoからの一言。「みなさん、遠方からようこそ。クラブミーティングでのレモン牛乳お楽しみに」

20:00 コテージにてクラブミーティング

meeting

夕食でゆっくりした後、コテージに移り、そのままクラブミーティングという名の飲み会がスタート。メンバーのみなさんから持ってきて頂いたお土産をどっさらりテーブルに並べてみました。絶対食べきれない・・・。手前のシェットランドさんが手にしているのがt-kondoが栃木から持ってきたゲテモノ「レモン牛乳」です。ついでに甘さMAXのジョージアMAXコーヒーも。みなさん毒味した感想はいかがでしたか?以外と好評だったのが予想外でした。日帰りの工藤さんはここでお別れとなりました。

20:30 ほくとさんようやく到着

meeting meeting

大阪から初参加のほくとさん、「パンクした」との連絡から結局中古タイヤを見つけて午前中に履き替え、午後から出発となってしまいました。ようやく20:30に到着。お疲れさまでした。到着できてなによりです。ほくとさんと一緒に再び乾杯。予告どおりカップうどん「どんべえ」関西版を持ってきて頂きました。関東版と比べてみると・・・。関西版には「薫る鰹・昆布だし」関東版には「薫る鰹だし」との違い。容器の横にはWとEのマークが。詳細は25:00就寝時の写真参照。さすがにここではお腹に入るひといませんでしたので、自宅でゆっくり味わうことにしました。(お土産に持って帰らせて頂きましたが、関西版あっさり味でけっこう気に入りました。t-kondo)

21:00 自己紹介タイム

meeting

ほくとさん、初参加ということでここでメンバー全員の自己紹介タイム。何話したっけ?お酒まわってきてあまり覚えてません・・・。

25:00 就寝?

このレポートは写真のタイムスタンプを確認しながら書いています。ということは写真のない状況は記憶がたよりなんですが・・・。正直何時に寝たのかよく覚えてません。どんべえの比較写真が0:40に撮影されていることからそこまでは起きていたようです。そうそう23:00頃にシェットランドさんとお別れとなりました。

6月10日(日)
8:00 起床

翌朝、ゆっくりとした起床。昨晩は夕食後から飲み会に突入。飲んで食べてを延々と続けていたため、おなかがもたれてしまいました。お風呂もさぼってしまったので朝のシャワーですっきりしました。

8:30 朝食
9:00 アイドル電圧測定大会(その2)

電圧測定大会2 電圧測定大会2

朝食をレストランで済ませ、アイドル電圧測定大会その2をスタートしました。その2とは一晩おいたクルマの状態でバッテリの元気度合いを見ようという試み。バッテリの端子間電圧を測定しました。詳細はこちら参照ください。また昨晩到着したほくとさんは暖気後のアイドル電圧もあわせて測定しました。ほくとさんのOXYはセルの動作が鈍く、t-kondoが以前経験していたカチンといってセルが回らない状態が頻発していました。電圧測定結果が示すとおりやはりバッテリもオルタネータも非常事態。キャブだから問題出ていませんが、EFIだったらまともに走行できない恐れありです。今回は無事帰宅できたとのことで、ほっとしております。

10:00 お土産配給大会

お土産

恒例のお土産配給大会をスワップミートと同じ東屋で行いました。昨晩あれだけ食べ続けたにもかかわらずお一人様袋いっぱいのお土産が配られました。今回もみなさんいろんなお土産の提供ありがとうございました。これもまた恒例のお楽しみイベントですね。この後、じょさん、なかむらさんお別れとなりました。お疲れさまでした。

11:30 鍾乳洞「不二洞」見学

不二洞 不二洞 不二洞

さて、居残り組はこの後、「不二洞」という鍾乳洞へ向かいました。1周40分コースということで、昼食までの時間つぶしには丁度良いと考えていました。けっこう長そうなので水分補給のためスポーツドリンクを買って持っていくことにしました。実はこの不二洞の入口までに急坂が続き、吉田さん早くもばてばて。わたしもひざが笑いはじめていました。入口のトンネルに入るとこれまた急坂が現れ、そこを登り切ると今度は螺旋階段。ほとんど体育会系の体力トレーニングのよう。

関東最大の鍾乳洞とありましたが、なかなかの迫力で探検気分を存分に味わうことができました。中でも見上げると地上の明かりが見えるおおきな縦穴の下に自分がいることがわかるとそのスケールの大きさを実感。約40分のコースを出ると入口とは異なった場所から急坂に戻ってきたのでした。帰りの下り坂はさらにきつかったですね。

12:40 十石そばにて昼食
15:40 旧おぎのやが改装中のため、近くのコンビニで解散

体力を使った後、「十石そば」にて昼食となりました。その後、妙義松井田方面へ移動。2時間くらい走行した結果、解散予定の場所「旧:おぎのや」に着くとそこは改装工事中のため、営業してませんでした。しかたなく、近くのコンビニで解散となりました。雨もかなりひどくなっておりましたがこの2日間としてはぎりぎりの天気で予定のイベントは楽しむことができたと思います。みなさん大変お疲れさまでした。幹事の吉田さんありがとうございました。