T.K's Factory

サイト内検索メニュー


AND OR

What's NEW?
最新の5件 

2017.05.29

トゥデイ・タイプRヤフオク出品中興味ある方、要チェック!

2013.11.24

第16回ミート・ザ・トゥデイ情報を更新しました。いよいよ来週です。

2013.10.26

トゥデイタイプRにDC5無限サイドステップを流用。製作レポートを公開しました。

2013.10.26

MTT16の企画ミーティングを開催しました。

2013.10.22

MTT16の企画ページをスタートしました。今年はHondaOwnersDayに参加します。




gogo.gs
kog banner Vfactory banner
T.K's Factory
K-CAR OWNER'S GARDEN Virtual Factory K-CAR OWNER'S DATA Link to Link Visitor's file コミュニケーション・ルーム
CONTENTS


ノーマル状態 【撮影日:1998.08.30】

半年かけて探した念願のトゥデイRs。ついに納車。この写真は栃木から浜松まで新幹線で行き、トゥデイで帰ってくる途中。高速道路ではかるくリミッターがかかるまで加速するのが気持ちいい。これがMTRECかと実感。
 しかしその後、この日は記録的な雷雨となりました。なぐりつける雨の中なんとか50km/h程度で東名高速を走りました。



サイドステップ&マフラー装着 【撮影日:1999.04.17】

シティ純正サイドステップを流用。ひさびさのFRP加工に手を出しました。純正品なのでちょっとおとなしい。さらにAPEXメガホンマフラーを装着。ライフ用ですが出口φ105。車検対応ですが音もなかなか。



ムーブ純正リップ装着【撮影日:1999.07.23】

偶然、ムーブ純正リップスポイラーを入手。ただでもらったので装着可能かどうか自信がありませんでしたが合わせてみるとこれがなかなかいけそう。というわけで両サイドをカットしてボルト締めによりラインをぴったり一致させました。するとごらんのとおり。あたかもトゥデイ純正リップスポイラーか?



タイプRに向けて前進!【撮影日:2000.04.09】

RS−Rダウンサスを装着し、インテタイプR純正レカロシートも装備。リップスポイラーもボディ同色に塗装。ホイールもきまってトゥデイ・タイプRにかなり近づいてきた!?
 その後、エアロミラー装着、シビックタイプRグリル装着し、全塗装を見込んで白のままにしました。



ついにタイプR化!【撮影日:2000.05.27】

色違いだったエアロも、ここで一気にオールペン。待ちに待ったチャンピオンシップホワイトです。念願の赤バッチもつけて満足満足。



リヤもタイプR化!【撮影日:2002.04.26】

2002/5/16に発売されたJ's tipoにトゥデイ・タイプRが紹介されました。この取材をターゲットにシビックRリヤアンダースポイラーの装着を完了させました。インテR、シビックRと並んでJ's tipoに紹介されたのが嬉しかったです。



内装もタイプR化?【撮影日:2002.11.08】

2001/11にインパネモディファイを行い、2002/10にはシビックRのドアトリムをビルトイン。ここまでくるとタイプR路線から脱線しているような気もしますが、モーターショウにでてくるコンセプトカーをイメージして、ここまできました。



エンジンルームもタイプR化!【撮影日:2003.05.01】

化粧塗装によりタイプRの赤ヘッドを再現(ただし耐久性は疑問)。タワーバーも赤くして、フィラーキャップはメッキ調のスプレーでタイプRに表現。エンジンルームもピカピカにして撮影。きれいなのはこのときだけかも。


HIDマルチリフレクタヘッドライト化【撮影日:2005.07.23】

hid

マルチリフレクタのライトが主流の今、JA4のライトはやはり時代を感じてしまいます。そこでHID化と合わせてマルチリフレクタ化を実現するために”ダイハツ・コペン”のライトをターゲットに選び、トゥデイの純正ライトハウジングの中にビルトインしてみました。


マルチリフレクタフォグランプ化【撮影日:2006.05.14】

hid

ヘッドライトチューンによってウインカーがヘッドライト内蔵に移動できたことで、バンパー側のウインカー部分はフォグランプに変更できるようになりました。そこで選んだものが「日産エルグランド」の純正フォグ。HID同様にマルチリフレクタ仕様になってデザインも統一感でてきました。


リヤコンビランプLED化【撮影日:2007.08.19】

combi

フロントだけ進化するわけにはいきません。バックも進化しなければということでブレーキランプのLED化を考えました。なんか流用できるかっこいいコンビランプはないかと目をつけたのがマツダアクセラの純正オプションのコンビランプ。中身を取り出して試行錯誤の結果、ウインカーを外に飛び出したデザインで完成することができました。当初の予想をはるかに超える出来映えに満足してます。


リヤバンパーモディファイ【撮影日:2007.09.23】

hid

今回はアンダースポイラーの故障をきっかけに、補修ついでに思いついたのがこのマーカーランプ。枠付の部品を入手し、リヤバンパーに埋め込んでみました。最近リフレクタをこの位置につけている車種が多いこともあって、時代の流れに乗っかってみました。ついに10年を超えましたが、なんか最近の車っぽいでしょ?(ほとんど自己満足・・・。)



トゥデイタイプR 09年モデルデビュー【撮影日:2009.03.11】

emblem

最近、96インテRや98シビックRを見かけると、赤バッジが色褪せているクルマが増えてきました。そして私のトゥデイタイプRも同様に赤が抜けてきてしまいました。
 そこで、DC5から新デザインになった赤バッジに交換しました。気分一新、ニューモデルのデビューです。

ついでに、09年モデルデビュー記念にプロモーションビデオ作ってみました。ユーチューブにアップしています。走行シーンはかなり古いです。なかなか自分が走っている動画ってもってないんですよね。残念。



エクステリア・モディファイへ
セルフ・オールペン詳細レポートへ